個人情報保護方針

株式会社ガイアサイン(以下、「当社」)は、それら事業遂行の中でお預かりするお客様の個人情報を含む情報資産、ならびに従業者(雇用関係にある従業員のみならず、取締役、監査役、派遣社員等を含む)に関する個人情報を含む、企業活動上重要な情報資産について、厳正に保護することを社会的責任と認識し、情報セキュリティの管理を重要な企業活動のひとつと定め、従業者は以下に掲げる情報セキュリティ基本方針に従い情報資産の保護に努めてまいります。

1.情報セキュリティの定義

情報セキュリティとは、情報資産の機密性、完全性及び可用性を維持することと定義します。

2.適用範囲

当社の管理下にある、全ての業務活動に関わる情報資産を対象とします。

3.準拠法等

当社は、情報セキュリティに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を、常に最新状態に維持するとともにこれを遵守します。

4.情報セキュリティ教育、訓練及び意識向上

当社は、情報セキュリティに関する教育・訓練を全ての従業者に定期的に実施します。

5事業継続管理

当社は、事業継続計画を策定、維持し、実行可能な限りレビューを行います。

6.罰則

当社は、適用範囲にある情報資産の保護を危うくする行為を行った場合は、厳しい態度で臨むことを社内外に周知・徹底します。

7.情報セキュリティインシデント

当社は、セキュリティ事件・事故が発生した場合、またはその予兆があった場合、迅速に対応します。

8.個人情報の取得、利用、提供

私たちは、事業活動の範囲内で個人情報の利用目的を特定し、その目的達成のために必要な限度で公正かつ適正に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報の目的外利用をしないよう処置を講じます。

9.法令・規範の遵守

私たちは、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。

10.個人情報の適切な管理

私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えいなどの危険を十分に認識し、合理的な安全対策を実施するとともに、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。

11.問い合わせへの対応

私たちは、私たちが取り扱う個人情報について、本人から開示、訂正、利用停止及び苦情相談等のお問い合わせがあった場合は適正に対応します。

12.継続的改善

私たちは、個人情報保護に関する管理規定及び管理体制を整備し、全社員で徹底して運用するとともに定期的な見直しを行い、継続的な改善に努めます。

2012年9月12日 制定
2018年4月18日 改定

株式会社ガイアサイン 代表取締役社長 渕上 智信

<個人情報保護に関する連絡先>
個人情報問合せ窓口
住所   :神戸市中央区東川崎町1-7-4
電話/FAX :078-380-0360/078-360-3308
電子メール:support-mail@gaiasign.jp

当社における個人情報の取り扱いについて

当社は、お客様の個人情報の管理に細心の注意を払い、適切な取り扱いと保護に努めます。

1.個人情報の取扱事業者の名称

株式会社ガイアサイン

2.個人情報保護管理者

2.個人情報の利用目的

当社が事業活動において取扱う個人情報の利用目的は、次の通りといたします。

(1)保有個人データ
個人情報の種別利用目的
取引先情報業務管理、各種連絡、請求、支払い管理のため
従業者情報従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など)
採用応募者情報採用に係わる業務に利用するため(採用に関する情報提供、採用可否判断、採用業務に関する連絡など)
派遣労働者情報派遣労働者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生、災害等の緊急事態が発生した際の連絡のためなど)
当社からの仕事紹介、仕事に関するご連絡のため
退職者情報退職者との連絡、退職者からのお問合せへの対応に利用するため
お問合せ者情報お問合せに回答するため
本人および代理人の
情報(開示等請求時)
開示等の請求等に回答するため

その他、個別に書面で明示したとおりの利用目的とします。

(2)非開示個人情報
個人情報の種別利用目的
受託した業務により取得した個人情報契約及びそれに伴う連絡、受託業務の遂行、アフターケアなどに利用するため
求人サイトから取得した情報求人者に対する採用の可否を判断・通知するため

3.個人情報に関するお問合せ窓口

個人保有データに関わるものを含め、個人情報の取扱についての苦情・相談、問合せは、下記の【問合せ窓口】までお申し出ください。

4.所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先

なし

5.開示等の手続について

当社では、保有個人データに関して、ご本人の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求に迅速に対応いたします。希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人或いはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で対応いたします。

6.開示等の受付方法・窓口

保有個人データに関する開示等のお申し出は、下記の受付窓口までご連絡ください。ご連絡いただきましたら、当社所定の「保有個人データ開示等請求書」を郵送または、FAX、メール等でお送り致しますので、記入の上、必要書類を同封し送付にてお申し込み下さい。(送付料は請求者のご負担となります。)
ご本人(または代理人)であることを確認した上で、書面の交付により回答いたします。なお、この方法によらない開示等の請求等には応じられない場合がありますのでご了承下さい。

【問合せ窓口】

窓口の名称個人情報問合せ窓口
連絡先住所:神戸市中央区東川崎町1-7-4
電話/FAX :078-380-0360/078-360-3308
電子メール:support-mail@gaiasign.jp

7.個人情報の第三者提供

当社が取得した個人情報は、法令に基づく場合等、正当な理由がある場合を除き、ご本人の同意無しに第三者への提供はいたしません。

8.個人情報の開示・訂正・利用停止・削除について

当社は業務の適正な遂行を妨げない限り、開示・訂正・利用停止・削除などの要求がある場合には、本人からの要求であることが確認できた場合に限り、法令に従い速やかに削除し、個人情報の利用を停止します。

9.個人情報に関するご相談・お問い合わせについて

個人情報に関するご相談・お問い合わせについてはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

10.Webサイトにおける個人情報等の取扱いについて

10.1 クッキー(Cookie)、IPアドレス、webビーコンの利用ついて

当社は、当社が運営するWebサイトにおいて、クッキー(Cookie)、IPアドレス、webビーコンを次の目的で使用することがあります。

サーバーで発生した障害や問題の原因を突き止め解決するため
Webサイトや電子メール等の内容を改良するため
個人を特定できない状態で統計資料として利用するため
ご本人は、インターネット閲覧ソフト(以下、ブラウザーといいます)の設定でクッキーの受取りを拒否することにより、弊社によるクッキーおよびWebビーコンの利用を拒否することができます。

10.2 Googleアナリティクスの利用について

当社は、当社サイトにおいて、その利用状況を把握するために、Googleアナリティクスを利用することがあります。Googleアナリティクスは、ファーストパーティクッキーを利用して、弊社サイトへのアクセス情報を個人を特定することなく収集します。
アクセス情報の収集方法および利用方法については、Googleアナリティクスサービス利用規約およびGoogleプライバシーポリシーによって定められています。
Googleアナリティクスについての詳細は、こちらをご参照ください。
http://www.google.com/analytics

※プライバシーポリシーの改定について

「個人情報保護方針」「個人情報の取扱いについて」は、法令また当社の方針の変更等により、改定・改善を行えるものとし、最良の状態の維持・継続を目指します。

株式会社ガイアサインは「プライバシーマーク」使用許諾事業者です

プライバシーマーク制度について
日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を評価し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。